~入居者の快適な夏をサポートし、トラブルを未然に防ぐ~
お世話になっております。PM事業部の櫛田です。
梅雨が明けるといよいよ夏本番。
高温多湿な季節は、賃貸物件の設備にとっても過酷な時期です。
入居者の快適な生活を守り、トラブルを未然に防ぐために、今のうちに設備の点検と必要な修繕を行いましょう。
設備項目と点検内容及び推奨対応時期は以下のようになります。
・エアコン
フィルター清掃、冷房機能の確認(6月上旬)
・排水溝・雨樋
詰まりや破損の有無、清掃(梅雨入り前)
・外壁・屋根
ひび割れ、漏水、塗装の劣化確認(梅雨明け後)
・給湯器・水道設備
水漏れ、異音、温度調整機能の確認(6月中旬)
・消防設備
消火器の使用期限、非常灯の点灯確認(年2回の定期点検)
・電気設備
配電盤の異常、ブレーカーの作動確認(年1回の定期点検)
・エレベーター
異音、ドアの開閉、緊急停止ボタンの作動確認(年1回の定期点検)
法的義務とオーナー様の責任
2020年の民法改正により、設備の故障や不具合が入居者の生活に支障をきたす場合、賃料の減額や契約解除のリスクが高まりました。
特に、エアコンや水回り設備の不具合は、迅速な対応が求められます。
定期的な点検と早期の修繕で、リスクを最小限に抑えましょう。
当社のサポート体制
弊社は、オーナー様に代わり、以下の業務を請け負っております。
修繕対応:
不具合発生時、迅速に修繕を手配して入居者の生活への影響を最小限に抑えます。
リフォーム提案:
物件の価値向上や入居者満足度向上のためのリフォーム提案を行います。
修繕結果の報告:
修繕の結果を詳細に報告し、今後の管理計画に活用いただけます。
これらのサービスにより、オーナー様の手間を軽減し、安心して賃貸経営を行っていただけます。
<お問合せください>
夏本番を迎える前に、設備の点検と必要な修繕を行うことで、入居者の満足度を高めトラブルを未然に防ぐことができます。
また、法的リスクの回避や物件の価値維持にもつながります。
当社のサポート体制を活用して、安心・安全な賃貸経営を実現しましょう。
いわき市のアパート、マンション、一戸建、事務所、店舗、駐車場などを扱っております。
お気軽にお問合せ、ご来店下さい。お待ちしております。